さあ――ごっこ遊びをしましょう
プロフィール

かまぼこ

管理人:かまぼこ

Skypeに私を追加してください
4流大学に通うダメな大学生のBlog
主に2次元関連について記事書いています

ゲーム音楽を愛するぬるオタで、
ツンデレキャラと俺妹の黒猫こと五更瑠璃が大好き(*´Д`)
key作品の音楽(BGM)信者でもある。

アニメ・ゲームを糧に日々生きています。

詳細プロフィールはコチラ
(2013年7月7日更新)

~クリア済みADVゲーム一覧~
リトルバスターズ!
G線上の魔王
うたわれるもの
恋色空模様
もしも明日が晴れならば
Steins;Gate
ROBOTICS;NOTES
智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜


検索フォーム
ニコニコ動画ランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
612V5FZQG2L.jpg

隠れた名作、レジェンドオブドラグーン
プレイステーション1の大作RPG。

ついさっき全部クリアしたんだけど、その感想でも書こうかな。
テンプレを埋めながらじっくり感想を書こうか。


感想を書いたはいいが、先ほどクリアしたばかりということもあって、ものすごく長文記事になってしまった。
なので追記に書きます。

物好きな人は追記へどうぞ。



-------------------


【オススメ度・オススメする人(総合評価)】

極端に好みの分かれるRPG
”はまれば”神ゲー、はまらなければクソゲー

どっちかに大きく分かれる。

まず、このゲームのシステムなんだけど、
普通のターン制RPGだと思ってくれて構わない。ただし・・・、

・ボスがやたら強い、難易度が高い。
とにかく手ごたえのあるRPGで、ボス戦に30分以上かかるのはあたりまえ、場合によってはラスボスは1時間以上かかるほど。敵の火力はインフレしまくってるし、戦い方がへたくそだと1ターンの選択ミスが命取りになることもある。


・レベル上げはボス戦でする
ボスがやたら強いくせに、雑魚敵でレベル上げが出来ない
いや、レベル上げができないことはないんだけど、めんどい。とにかくめんどい。

次のレベルまで経験値6000必要だとして、ボス1戦の経験値が5000だとしたら、雑魚1戦の経験値が200程度。
ペース配分としては、2時間レベル上げしても1あがるかあがらないかのレベル上げのつらさ。
つまり、低レベルのままボス戦に挑むのが基本になる。


・常に貧乏旅

最強装備1つの値段→10000G
雑魚敵(終盤)で1回の戦闘で手に入るお金→50G

・・・・(´・ω・`)

ゲーム序盤では3回戦闘してようやくポーション1個分の稼ぎにしかならない貧乏旅。


・持てるアイテムがたったの32”個”
32種類じゃない。32個。
ようするに同じ回復アイテム32個でも満タンになって持ちきれないということだ。
そのためダンジョン内の宝の回収が困難。(すぐ一杯になるからね)
HP単体回復、HP全体回復、MP回復、蘇生アイテム、攻撃アイテム・・・・・こんなことしていればあっというまに32個なんて埋まる。

そのくせ、装備品は255個まで持てる
どう考えても装備品とアイテム欄の入れる場所おかしくないかwwwwwwwwwwww


・アディショナル(通常攻撃)のタイミングがやたらシビア
このゲームの戦闘の基本が、タイミングよくボタンを押して攻撃をする、という戦闘形式なんだ。



動画を見てもらえればどういう感じで攻撃するか分かってもらえたと思う。
○ボタンを押すだけ、とあなどるなかれ。
入力受付可能時間が0.2秒~0.05秒と言われている。
通常攻撃を成功させるためだけに、練習が必要になる事は間違いない。



・・・・。

・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・('A`)





思いっきりクソゲーじゃねえか!!!!
と、声を大にしていいたくなる気持ちも充分に分かる。
これだけのあくどいシステムだからね。

でもね、ちょっと待って欲しい。

一見劣悪にしか見えないこれらのシステムが、逆にゲームを面白くしている。
ということも知っておいて欲しい。

例えば、ボスが強い。
ボスが強くても、戦略を練ったり下準備をしっかりすれば、ちゃんと勝てるようになっている(←当たり前
つまるところ、いつもぎりぎりの戦闘が楽しめる。

「よし!勝った!」みたいな喜びのかなり大きいRPGでもある。
これがかなり+となって面白い。
ヌルゲーにあふれた今、強敵に勝つ喜びを味わえる比較的数少ないRPGなんじゃないかと思う。

他の要素の、アイテムが32個しかもてなかったり、お金が少なくていい装備が買えない、っていうのも、この勝利を楽しむためのものみたいなものだ(笑)
ごり押しが通用しない絶妙なバランスにされている、ともいえる。ということさ。

それに、難易度の高いアディショナルを決めたときなんて「よし成功した!」っていう小さな爽快感もあるしね。

この変が楽しめる人にとっては良作RPGになるだろうし、
ダメな人にはクソゲーにしかなれないと思う。(どちらかというとクソゲーだと思う人のほうが多いのかなぁ)




【ストーリー】

ストーリーは、中の上くらいの面白さ。
RPGとしては王道的展開だし、ドラゴンだの黒破龍だの厨二臭さが半端じゃないけど、それなりに面白いんじゃないかしら。
とくにエンディングは必見。エンディングで「まじかああああああ!」っていいたくなるような展開を見せる。

ただ、話の流れとしては物凄いベタだよ。何年前の台詞だよ!!って突っ込みたくなるほど。

「行こう・・・これが・・・・俺達の最後の戦いだ」だとか、
「黒き魔物は今死んだ。・・・ここにいるのは、俺達の仲間だ(`・ω・´)」

だなんて、ドヤ顔満点の台詞ばっかりでいろんな意味でも面白いしね(笑)




【グラフィック】

・いい”らしいよ”
ムービーシーンはFFにはりあったらしく、それくらいの高クオリティ。
ただし町を歩いているときとかのキャラのポリゴンは非常に荒い。
RPGによくありがちな、色違いの敵、とかが一切いないのも評価できるし。



【音楽】

・悪くはないけど、頭には一切のこらない。
どの曲もそれなりにいい曲なんだけど、終わってみるとどんな曲だったっけ?状態になる。
エンディングの曲はすごくよかったかもしれない。あとでyoutubeで探してみよう。



【難易度】

・難しい部類、だがそれがいい
攻略本必須。だけど攻略本があると急激に難易度が下がる。
ボスの使ってくる状態異常とか事前に大作で着てしまうため、大幅に難易度は下がる。
難易度を楽しみたいなら、攻略本じゃなくy、ちょいちょい攻略サイトとかをチラ見しながらやるのがいいかも。
(私は攻略本を手放せませんでしたが)



【その他】
ロードが長い。
戦闘に入ってから最初の攻撃に移るまでゆうに20秒近くはかかるんじゃないかしら。
町の移動とかも家のではいりするたび3秒かかる。
短気な人には決してお勧めはできない。





----------------



とまぁ、こういうゲームなんだ。個人的には面白かったと思う。
埋もれているだけにもっと多くの人に認知してほしいんだけど、今更PSソフトを・・・ってのもあるか(笑)

ちなみに、PSP,PS3のゲームアーカイブスで600円でダウンロード販売中なので、財布に余裕がある人は是非買ってみてもらいたいww
2011/11/10 01:44 一般ゲーム TB(0) CM(2)
コメント
クソゲー乙(∵)
装備品を入れる場所に普通のアイテムを入れれば500個以上は持てそうな気がするんだがwww
でもレベル上げが今や苦痛となった俺にとってはそのシステムは良いかもしれない( ´_ゝ`)
2011/11/10 09:00 ワビスケ URL [ 編集 ]
>ワビスケさん
いやいやそういいなさんなってww
アマゾンの中古で99円で売ってるけど普通に面白いってw
俺が値段をつけるなら普通に3000~4000円でもいいくらいだとは思うてるよ。

中古で安いから是非やってみてね!←
2011/11/11 02:30 かまぼこ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kuronekokeymusic.blog116.fc2.com/tb.php/268-89d8d679
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


総記事数:
Twitter
カテゴリー

openclose

魔法使いの夜
最近の画像
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
