さあ――ごっこ遊びをしましょう
プロフィール

かまぼこ

管理人:かまぼこ

Skypeに私を追加してください
4流大学に通うダメな大学生のBlog
主に2次元関連について記事書いています

ゲーム音楽を愛するぬるオタで、
ツンデレキャラと俺妹の黒猫こと五更瑠璃が大好き(*´Д`)
key作品の音楽(BGM)信者でもある。

アニメ・ゲームを糧に日々生きています。

詳細プロフィールはコチラ
(2013年7月7日更新)

~クリア済みADVゲーム一覧~
リトルバスターズ!
G線上の魔王
うたわれるもの
恋色空模様
もしも明日が晴れならば
Steins;Gate
ROBOTICS;NOTES
智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜


検索フォーム
ニコニコ動画ランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)
アサシンクリード、リベレーション。

午後からずっとゲームやってしまったので、さすがに疲れた。
こんなに長時間ゲームしたのは久しぶりです。

やっぱゲームはあんまり長い時間やるもんじゃないね。疲れるだけだよ←
集中力が低下すると楽しさも徐々に半減していきます(笑)

とりあえず、前作(ブラザーフッド)とのマルチとの変更点・・・を書いて今日は終わります。




・アビリティ・特技・キルストリーク・ロスストリークが増えた。
色々増えました。
設置地雷とか、近くのNPCが近づいてきたプレイヤーに反撃するアビリティとか、
どんなに相手が離れていても突然死するロスストリークとか。
チームモードでは戦略の幅が明らかに広がりますね。
ってか逆に広がりすぎてめんどくさいです。

・キャラクターのカスタマイズの幅が広がった
部分別にいくつかのデザインから変更できる。
頭、服、ベルト、武器、あといろいろ(覚えてない
それと、それらの解禁条件が全部レベル+お金(ゲーム中に溜めるポイント) というね。
しかも多すぎる・・・これ全部解禁するのに100時間はまじでかかるぞ・・・。

ちなみにアビリティなども全部解禁がレベル+お金なので全解禁するまでまじでつらい。
アビリティを全解禁してからがアサクリって本番でしょ・・・。


・前作の立ち回りじゃスコアが伸びない
これは私個人の体感。
少なくとも1位取れる確立がBHと比べてがくっと下がりました。

まずね、ステルスゲージ。

一般市民→サイレント→ステルス→ニアミス→逃走状態

っていう順にメーター下がっていくんだけど、
初期ゲージがステルス状態
これは正直言ってかなり厳しい。
屋根ラー追いかけてる間にかなりの確立で逃走状態になる。
相手が屋根にいるとして、昇降機で登って3歩走れば逃走状態になるくらい。
(昇降機で登るのも目立つ行動扱いで、ゲージが下がる)

で、どうやって一般市民とるかというと、相手に近づくこと。
多分ささやき声が聞こえる範囲だと思う。
その範囲にいれば徐々にステルスからゲージが上昇して、最終的に一般市民までゲージがたまる。
(10秒以上はかかる)

前作では、煙幕警戒のため、暗殺寸前3mくらいの範囲に相手が来たら走って一気に暗殺するようにしてたのさ。
でも今作ではそれをするとゲージが一気に下がる。
それと、相打ちというものもあって、相手に反撃されながら自分が暗殺した場合、一般市民までゲージを溜めたとしてもリセット、つまりステルスまで下げられる。(反撃側は死ぬけど100点もらえる)

煙幕警戒範囲3mから走る→相手は気付く→相打ちになる→よくてもステルス、少し走ってるのでだいたいニアミス。

このシステムのおかげで点数の稼ぎ方がまだ全然分からない。

11キル7デスで5位でした(ウォンテッド)
ちなみに1位は5キルでした。
BHだったらピストル使わない限り、11キルもすれば1位取れるんだけどなぁ・・・。

これは立ち回りを変える必要がありそうだ・・・。
そして、屋根ラーがまじで困るw ちょっと追いかけるだけですぐ戦闘状態になるんだもん・・・



・ささやき声が聞こえている間、NPCすらも殴れる
BHでおなじみの、怪しいやつにはすれ違いざまに反撃ボタン連打、の戦法ができなくなった、ということです。
ですが、追跡者の近くに寄れば反撃ボタンが表示されるので見分けはつきます。
もっとも、見分けがつく距離の時点で手遅れですけどね・・・(相打ちにはできる)


・チームモードが楽しい。だがしかし・・・
新しく追加されたチームモードはかなり楽しい。
自軍の旗を奪われないようにしつつ、相手陣地の旗を奪って自軍の陣地に持ち帰る、というもの。
変装しながらこっそり相手の旗に近づいたり、予め逃走経路に地雷を置いておいて逃げ走ったり、
1人をおとりにしてもう一人が奪う・・・などなど。

で、大きな問題がありまして。
狙った人とチームが組めない(゚Д゚)
いやまじでふざけるなって・・・これはひどすぎる。
ようするにフレンド4人で組んで野良PT狩りをすることができなくなってます。
ランダムでチーム分けされます。
フレンド4人いたら2・2に分かれるかもしれないし、3・1になるかもしれない。

せっかく戦略性の深いモードがあるのに、これじゃなんの意味もなさない。
チームと連絡一切なしの野良PTでの勝ち負けなんてチームメイトの強さ次第の運ゲーでしかない。

ここだけはまじでアップデートで改良して欲しい。
つかしてくれないと困る。マジで困る。
チームという名の個人戦じゃないか・・・・。

余談ですが、2対2でチームをやっている時に、途中参加が合計2人来て、
ランダムでチーム割り振っているはずなのに、

なぜか 4対2 の試合になってましたorz
勝てるわけねーじゃんwwwwwwwwww
ランダムに割り振るなら3対3に振って欲しいんだけどそのへん馬鹿なの?


・レベルが上がりにくい
これは正直、マイナスでもプラスでもないんだけどね。6~7時間やったけどまだレベル20です。
ってことでアビリティ極貧生活がまだ続きます。
煙幕の習得はレベル20なのでそれまでまじで地獄でした。


・煙幕、爆竹などの仕様変更
煙幕、爆竹、地雷。
遠くに投げられます
これって爆竹はともかく、煙幕投げる意味あるのか・・・・。

そして、投げるモーション(長押し)の機能があるせいで、煙幕をたくまでBHよりコンマ数秒遅いです。
地味に煙幕劣化じゃない?これ?
とはいえまだ煙幕使った回数なんて2~3回しかないので、これが影響あるかどうかはまだ分かりませんがね。
地雷のほうが反撃アビリティとしては優秀なんじゃないだろうか、とも思い始めてます。


・単独歩きをするNPCが増えた・・・気がする
気のせいかもしれないけどね。
紛らわしくて仕方ない。


・屋根が使いにくくなった
と、いうのも、まずエアアサシンの範囲がめっちゃせまくなった。
かなり下に来てくれないと届きません。(x軸で2mくらいかな)

それと、ジャンプ力が低下しました。
思った以上に足場に届きません。

ちなみに、常にウォールランナーをつけている状態、なくらい屋根登りは早くなりました。
これで屋根ラーが減ればいいんだけどそんな事は全くないというね・・・。
ちょっと追ったら逃走状態だよ!!どうすればいいんだよ!!




とまぁまだなれないもので、四苦八苦しております。
全然勝てないし先に発売してやりこんだレベル50の外人にはカモられるし・・・ふーむ(´・ω・`)

楽しいんだけど、BHと違って、本当に楽しくなるまでがすごく時間がかかりそう。
アビリティそろえるのも一苦労だし。
それが本日のまとめでしょうか。

あとは狙った人とチームを組む・・・こればっかりはなんとかしてほしかったぁ(´・ω・`)



ってことで寝ます。ノシ





最近コメント返信してなくて申し訳ない。
近日まとめて返信します。
スポンサーサイト
2011/12/02 03:06 一般ゲーム TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kuronekokeymusic.blog116.fc2.com/tb.php/273-2ff9ef4c
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


総記事数:
Twitter
カテゴリー

openclose

魔法使いの夜
最近の画像
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
