さあ――ごっこ遊びをしましょう
プロフィール

かまぼこ

管理人:かまぼこ

Skypeに私を追加してください
4流大学に通うダメな大学生のBlog
主に2次元関連について記事書いています

ゲーム音楽を愛するぬるオタで、
ツンデレキャラと俺妹の黒猫こと五更瑠璃が大好き(*´Д`)
key作品の音楽(BGM)信者でもある。

アニメ・ゲームを糧に日々生きています。

詳細プロフィールはコチラ
(2013年7月7日更新)

~クリア済みADVゲーム一覧~
リトルバスターズ!
G線上の魔王
うたわれるもの
恋色空模様
もしも明日が晴れならば
Steins;Gate
ROBOTICS;NOTES
智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜


検索フォーム
ニコニコ動画ランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)

こんばんは、大分前からHNかまぼこです。
最近思っていることをつらつらと書いてみようと思う。



ネットの交流…というか活動することの楽しさが減ったと感じるんだ。(´・ω・`)



ブログの更新も最近は惰性で続けている感じが非常にあるんだ。
昔からやっていることだし、”そろそろ更新しないとなー”って思ってから初めて記事を書く。
更新頻度が最近低下気味なのもここに原因があるのかもしれない。

更新することの楽しみがなくなってきたんだ。

これはブログに限ったことではなく、mixiやモバゲ―、ツイッターなど様々なツールにも言えること。


さて、その原因はなんなのだろうと考えてみたところ、、

人とのかかわりが減ったことに原因があると思う。


例えば、某ブロ友の主催でチャット会をやっていた時代があった。
例えば、スマブラ好きな人たちをmixiでを集めて、ネット上で対戦会を開いたことがあった。

今思い返せはかなり楽しかったし、あのころのネット活動が全盛期だったんじゃないかと思う。

ただ、それらも時間の経過や、スマブラの引退する人の増加、など様々な問題を伴って徐々になくなっていった。


そして連絡をいつしかとることも少なくなり、関係が完全に断たれた人たちも少なくない。


そして、このFC2ブログにも今同じことが言える。


自分のブログリンクの中で4/8のブログが更新を1か月以上に停止していてスポンサーサイトを表示させているし、
残った4か所の中でも交流がなくなっていたり、更新頻度が明らかに低下していたり、惰性で無理やり続けている感を受けるところが少なくない。
(そして、それは私もそうなのだが)

もちろんそれは私がコメントしなくなった、だとかそういうこともあるんだろうけど、

”今でも交流がある”

という言葉でくくれるブロ友なんて自分の中では1/8しかない。

関係の希薄化が時間と共に深刻に進んでいる気がする。


ブログの更新を惰性で続けている、って先ほど書いたけど、、


書く欲求が満たされても、読む欲求が満たされない。


もっと噛み砕いて言うならば、


みんな今何してんの(´・ω・`)??


ということである。

その人たちの近況を聞けば満足か、って聞かれれば、やはりそれも少し違って、、


やはり全盛期のころみたいに色々な人と、幅広い交流がしてみたい。

ブログは、自分の主張を自由に発信する場だと思っているんだけれど(少なくともこのブログではそういう使い方をしているつもり)、


結局はブログなんて自己主張だけでしかないし、


もっと他人の意見、文章、記事などのを読んでみたいし、聞いてみたいとも思う。


コメントが増えれば満足なの?

って聞かれても、それも少し違うと感じる。



ブログ以外でも交流が持てるブロ友が欲しい


今一番言いたいことはまさにこれ。


うん、この一言を言うために随分回りくどい言い方をしてしまったね。






そしてさらに欲を言えば、

一つのサークルのような、メンバーがメンバーを把握しているような、


”かまぼこを含んだ何人かの集まり”


みたいになれたらなぁ、って思うんだ。


マンツーマンじゃなく、グループとしての交流。


これってなかなか素敵なことだと思うんだ。


もっと欲を言うなら、


”趣味の話以外でも気軽に話せる集まり”


が最終的な理想形態になるのかな。

スマブラの集まりでチャット会をやっていた頃の経験を踏まえると、

スマブラを引退してしまえばそこでその関係が終了になった、なんてことが珍しくなかったからね。


日常の雑談とかをするためだけにだって集まれる、

そんな愉快な集まりができたらなぁ、


と、心よりそう思っている。







あえて追記に書いてみるけど、


本文で書いたようなグループ作りを目標として、ひとつ、小さなプロジェクト始める努力をしてみたいと思う。



まったく趣味があわない人を集めようとすると人は集まらないし、

偏った趣味だけで集めると、今度はグループ同士での交流が深まらない。



こういった諸問題はあるんだけど、長い時間をかけてこの目標を達成していきたい。


固定メンバーが完成するまでは結構な年月を要すると踏んでいます。

最初は交流があったけど、すぐに活動しなくなった、だとか経験上よくあることだったので。



そういうことを経て、なんとか完成させられたらなぁ。




そう思った今日この頃でした


ここまでこんな長い文章読んで下さった方、本当にありがとうございました。



スポンサーサイト
2012/09/01 01:08 雑記 TB(0) CM(3)
コメント
GUNは更新しようとするんだけど、上手く記事にする、というのが出来なくてわざわざ書かなくても・・・という感じになってる。
まぁそんなでも時々書くようにしてるけどね。
他のブロ友のブログ・・・ほとんど行ってないなぁ。更新されてないのもあるけど、内容が分からなくて・・・ってのが割と多くて。

あ、かまぼこのブログはずっと来てるよ!たぶん自分のブログより見てr(ry

コミュ作りかー。懐かしいな。モバのサークル作ったときはそんな感じだったわ。
今はもう数名の雑談場と化してるけども・・・でもいいよね!活動してるし(!?
2012/09/01 02:55 GUN URL [ 編集 ]
初めまして
ども(」・ω・)ころりと言う物です。
ブログを見させていただきました。
そうですね、活動の輪を広げる事はいいことだと思います!
無理をしないで続けられたらみんなも気軽に楽しめると思うww
スマブラ懐かしいww
2012/09/01 19:48 ころり URL [ 編集 ]
>GUNさん
記事書こうと思っても中々書けない時ってあるよね。
書こうと思って消して、そのまま投稿しないで終わる、とか私にはよくある話だわw
内容分からない、ってのは同意だなー
基本趣味のことしか書かないブロガーがほとんどだから、趣味がずれ始めるとどうしても読みにくくなっていくんだよね。

そういえばマメに来てるっていってたねww
感謝してるよw

コミュ作り…っていうと語弊があるかもしれないけど
グループでチャット会とかいつかはぜひともやってみたいものですなぁ(´・ω・`)




>ころりさん
初めまして、訪問&コメントありがとうございます。
活動の輪広げてみたいです(´・ω・`)
かといってむやみやたらに広げると収拾もつかなくなりますし、ブログ運営している方って引退多いんですよね。
なので今どうしたものか、と思案中ですw

あとでそちらのブログにも一度顔を出させていただきますね。
コメントありがとうございました。
2012/09/03 02:37 かまぼこ URL [ 編集 ]















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kuronekokeymusic.blog116.fc2.com/tb.php/320-695e6f93
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


総記事数:
Twitter
カテゴリー

openclose

魔法使いの夜
最近の画像
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
