さあ――ごっこ遊びをしましょう
プロフィール

かまぼこ

管理人:かまぼこ

Skypeに私を追加してください
4流大学に通うダメな大学生のBlog
主に2次元関連について記事書いています

ゲーム音楽を愛するぬるオタで、
ツンデレキャラと俺妹の黒猫こと五更瑠璃が大好き(*´Д`)
key作品の音楽(BGM)信者でもある。

アニメ・ゲームを糧に日々生きています。

詳細プロフィールはコチラ
(2013年7月7日更新)

~クリア済みADVゲーム一覧~
リトルバスターズ!
G線上の魔王
うたわれるもの
恋色空模様
もしも明日が晴れならば
Steins;Gate
ROBOTICS;NOTES
智代アフター 〜It's a Wonderful Life〜


検索フォーム
ニコニコ動画ランキング
--/--/-- --:-- スポンサー広告 TB(-) CM(-)




さてさて。
クリアしてからそれなりに月日が流れましたが、いつか感想を書こう書こうと思っていたので今から覚えている限り書いていきたいと思います(`・ω・´)

総じて面白い(`・ω・´)

が、まず一言。

それなりには面白いです、というか、結構面白いです。

そりゃ、まぁ、様々サイトやアマゾンなどのレビューを参考にすると”微妙”とかいう意見も目立っていますが、

個人的には中々面白いとは思っています。

ただ、シュタインズゲートと比べたら、さすがに劣っているのは事実。

というかね、シュタゲと比べてレビューすること自体お門違いだと思うんだ(´・ω・`)
まぁ確かに、会社は同じだし原作者も同じだけどさ、、

シュタゲと比べて面白さが劣るから面白くない

っていう評価はいかがなものかと思うよ。

シュタゲはシュタゲ、ロボノはロボノ、それでいいじゃない。

事前に過度な期待をしなければ普通に「面白かった」と言って終われるような内容に仕上がっていたと思いますよ。


以下詳細感想。

※某mixi友人のレビュー日記の書き方が参考になったので、一部書き方を真似させていただきます。
もし不満があればコメントその他にてお知らせください




~良かった点~


・王道に熱くなれる展開のラスト

まさにこれがメインの面白さ。
裏切らないような展開でオチが見えていた通りの最終シーン。
登場人物の、瀬乃宮 あき穂の言葉を借りるなら、
「たぎる」ような展開。



・日常の中に組み込まれたシリアス

これはもう科学ADVシリーズ共通なんじゃないかしら。
徐々に明らかになっていく謎……。
感情移入しやすく、早く次のヒントを!って思えるような内容になってました。



・さまざまな隠し小ネタを挟んでくるのが面白い

シュタゲのダルや紅莉栖、カオスヘッドの拓巳がツイポというゲーム内のネットツール上に登場してきたりだとか、
わりとメインの立ち位置で天王寺綯さんがでてきたりだとか、
2ch用語や、有名アニメやゲームの名台詞のパロネタが多く使われていたりだとか。
知っている人は知っている、その瞬間の小さな楽しみが多い。



~悪かった点~


・主人公が好きになれない

正直言うと、これだけで-50点くらい損しているような気がする。
とにかく主人公に腹が立つシーンが少なくない。
最後「しか」まともに活躍したとは思えないし、あんな可愛い女の子に囲まれているというのにあの態度はry



・ルート分岐の条件がやたらと難しい

攻略サイトを参照すればいいだけの話なのだが、
攻略サイトを参照しないとまずまともに攻略することは不可能
シリーズダントツのフラグ管理難易度だと思う。



・日常パートがめちゃくちゃ長いので、その掛け合いが楽しめない人は途中で飽きるかも

飽きそうな人は一気に時間を費やしてプレイすることを推奨します
私にはそれなりに楽しめたので無問題でした。
(かなり飛ばしてプレイしたということもあるかもしれませんが…)



~キャラランク~
(上位5人のみ掲載)

1位 神代フラウ
2位 愛理
3位 天王寺 綯
4位 瀬乃宮 あき穂
5位 ドク(藤田 鉄治)



こんなところでしょうか。
5人の中に男性キャラも見事ランクイン。






さてまぁ、そんなところでしょうか


過度な期待さえ抱かなければ普通に面白いと思うので、
PS3や箱を持っている人はぜひプレイしてみてください。一見の価値ありです。









ちなみに、今年の10月にノイタミナにてアニメ化も決定してるようです。


PV見た限りではかなり原作に忠実そうなので、こちらもかなり期待しております。
実はリトバスアニメ化よりも期待していたりしますww


PS3や箱を持ってない、お金やプレイしている時間がないなどという方はアニメだけでも見てみようじゃないか(`・ω・´)







2012/09/03 02:31 一般ゲーム TB(0) CM(0)
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
http://kuronekokeymusic.blog116.fc2.com/tb.php/321-d0440d36
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


総記事数:
Twitter
カテゴリー

openclose

魔法使いの夜
最近の画像
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
